• 075-354-5007
  • 京都中小企業家同友会事務局
    平日 AM9:00 ~ PM6:00

例会・イベント情報(終了)

  • 11月
  • 20
  • 2019

南支部11月度例会「 どんな南区にしたいですか?」(南区との合同企画)

区民、行政、地域、同友会が関わり合う未来像とは

南区のまちの報告とグループ討論

南区のまちに興味・関心のある方やまちづくり活動を実践している方が、集い、語り合い、つながる時間の創出を目的として、南区役所が主体となり『みなみなみなみ』が開催されております。

今回は、南支部と合同で実施し、行政、地域、企業、学識者など様々な方々が集まり、南区の今後を考える場とし、次期南区基本計画の策定に当たっての参考となる意見を集約します。

テーブルごとに分野を設定し、冒頭で話題提供「まちづくり」、「福祉」、「健康」、「多文化共生」、「文化芸術」、「教育・青少年」等でテーブル討論します。未来の南区(地域)を一緒に考えてみましょう。

日 時 2019年11月20日(水)午後6時~8時30分
会 場 イオンモールKYOTO Kotoホール
会場住所 京都市南区西九条鳥居口町1番地 Sakura館4F
参加費 不要(別途懇親会予定、会費要)
参加者まとめ 例会レポート

11月20日にイオンモールKYOTOで南区役所と京都同友会南支部のコラボで「みなみなみなみ」を開催しました。

開会の挨拶の後、南区役所 京都まちづくりアドバイザーの木村響子さんの司会で地域代表で南区基本計画策定委員会委員長(南区唐橋学区自治連合会会長)の天野広一さん、株式会社アッドスパイス代表取締役の岸本千佳さん、学識代表で龍谷大学 政策学部 政策学科 准教授の石原凌河さん、企業代表で京都中小企業同友会 南支部支部長の三田 正さんの4人で「住みやすいまちとは?」をテーマにパネルディスカッションを行なって頂きました。

各パネラーからみた南区の印象や南区のいいところ、まちづくりを考えるための切り口や南区らしさって何だろうと言う話で盛り上がりました。

その後、区民の皆さんと、︎
〇まちづくり・コミュニティ︎ 〇産業 〇︎文化・観光 〇︎福祉・健康︎ 〇子育て・青少年
の5つのテーマに沿ったグループ毎に分かれて、住みやすい南区になるために、私たちにできることってなんだろう?と言う討論をしました。

私は〇︎まちづくり・コミュニティのテーブルでグループ長を務めさせて頂きました。
〇︎まちづくり・コミュニティのグループでは、町内に新しいマンションが出来た時に住人が町会費を払わない事で町内の案内が届かなかったり地蔵盆等に子供が参加出来なかったり、外国人観光客や民泊が増えた事、外国人向けのお店が増えた事によるゴミ問題や観光地近隣の住民の住み難さ、交通渋滞など大小様々なトラブルが有る等の話が多く出ました。
そういったトラブルが上手く解決出来きて、より良い南区になると良いですね。

グループトークも盛り上がり、あっという間に終了時間を迎えてしまいました。

各テーマごとのグループ発表や参加者との記念撮影も有り楽しいイベントだったと思います。

次回もたくさんの同友会の皆さんに参加して頂いて南区について良いアイデアやご意見を頂きたいと思います。

(岡本靖之)