• 075-354-5007
  • 京都中小企業家同友会事務局
    平日 AM9:00 ~ PM6:00

同友会からのお知らせ

2021.06.02

全国会員の先進事例から事業再構築を考えるWeb連続講座(全6回) 開催のご案内

ウィズコロナ・アフターコロナ時代の経営

2019年末に発生した新型コロナウイルスは、国内外の様々な産業・市場・生活に対し、現在進行形で大きな影響を及ぼし、収束の見通しは立っていません。
当初は嵐が収まることを“待ちの姿勢”で望んでいましたが、いまやコロナ禍を契機に構造や行動・価値観までもが大きく変化し始めたことを肌で感じる事態に至りました。
「コロナが収束したら別の世界に変わるんだ!!」
今回の連続講座では影響が長期化する中で、芽生えている変化の兆しを学び取り、将来の状況・状態を想定して、そこから現在に立ち戻ってやるべきこと・課題を考えます。
全国会員の進んだ経営から学び、これからの経営、事業再構築の方向を考えましょう。

【第1講座】

*日時‥2021年6月19日(土) 午後6時30分~8時30分
*テーマ『コロナ禍に求められる中小企業経営の視点~コロナがもたらした変化から~』
*視点‥経済情勢、中小企業を取り巻く経営環境分析、時代の変化を読み解く為のヒントとなることを主目的に、これまでの価値観や延長線上の取り組みでは通じない情勢であることへの認識と、これから来る時代とその課題を学び自社経営を未来型思考にしていくことについて学び取る。
*講師‥小山大介氏 京都橘大学経済学部経済学科 准教授

※詳細案内、参加申込はこちらから https://kyoto.doyu.jp/16154.html

【第2講座】

*日時‥7月12日(月) 午後6時30分~8時30分
*報告者‥河野通洋氏㈱ 八木澤商店 代表取締役(岩手同友会)
     岩手県中小企業家同友会理事
創業1807年(文化4年) 1960年法人設立資本金1000万円醤油醸造業、加工品の製造販売 21年3月、陸前高田発酵パーク「CAMOCY」にて発酵食堂やぎさわを開店。

1973年岩手県陸前高田にて出生。高校卒業後渡米しコロラド州の大学に入学。先代急病の為、帰国し経営修行のために97年、岩手観光ホテルに入社。99年、八木澤商店入社。11年東日本大震災で社屋・工場・自宅が全壊。同年4月八木澤商店九代目 社長に就任。
復興まちづくり会社なつかしい未来創造㈱専務取締役など要職を兼務する。

【第3講座】

*日時‥8月26日(木)午後6時30分~8時30分
*報告者‥小松和人氏 ㈱こまむぐ 代表取締役(埼玉同友会)
2003年5月創業資本金300万円木製玩具の製造・販売、保育遊具・保育家具の製造・販売、展示イベント・工作教室等の実施

1000個売れたらヒット商品と言われる業界で、累計30万個以上のヒット商品「ど んぐりころころ」をはじめ、様々な木のおもちゃを製造・販売。
全研参加の為、京都を訪れた帰り道に祇園の町並みを見て、当時売上の多くを占めていた小売の売上がパタリとなくなってしまうかもしれないと危機感を持 つ。「潰したくない」と思ってもらえる会社にすることがこれからは重要だ、との 思いから、ファン作りのためにひたすら実践。その結果、ネット販売は昨年同月 比5倍に。製造業としては異例のテレワークに踏み切ったのも会社の一番のフ ァンのため。新様式に対応するその覚悟と、これから経営について学ぶ。(京都同友会青年部会21年1月例会チラシより一部改編して転載)

【以降の講座は確定次第順次ご案内させていただきます】