• 075-354-5007
  • 京都中小企業家同友会事務局
    平日 AM9:00 ~ PM6:00

例会・イベント情報(終了)

  • 11月
  • 25
  • 2019

西京支部・女性部会 コラボ例会「私、〇〇のお陰で覚悟が出来ました!」

報告者/紺村妙子さん アルムサービス 代表(宇治支部)
    鎌田有子さん 大同陶器㈱ 常務取締役
コーディネーター/細井和博さん ㈱インテリアホソイ 代表取締役

今回のコラボ例会では、報告者の紺村さん・鎌田さんに、コーディネーター細井さんを加え、経営者として、つい忘れがちな当たり前の事、社員との関わりの中で、経験を通じ気づいたことについて、業種・立場が異なるみなさまに語ってもらいます。

今一度、経営者としての責任を一緒に考えてみませんか。
ゲスト様も含め多くの方々のご参加をお待ちしております。あなたの◯◯がきっと見つかりますよ!

日時 2019年11月25日(月)午後6時30分~9時
会場 京都経済センター
会場住所 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地
電話番号 075-354-5007
参加費 不要
参加者まとめ 2019年11月 西京支部・女性部会 合同例会報告 

「私、〇〇のお陰で覚悟が出ました!」 人に生かされる経営からの気づき

報告者/鎌田 有子さん 大同陶器㈱ 常務取締役
    紺村 妙子さん アルムサービス 代表者
コーディネーター/細井 和博さん ㈱インテリア・ホソイ 代表取締役

 

初めに各社の事業形態、事業範囲、会社での立場、同友会入会会歴を紹介されました

そして、会社の歴史と売上等の話をされました

紺村さんは、一人娘(当時小学生)との生活を守るために2つのパートの掛け持ちをされていました。そんな時、片方の会社からは社員に、もう片方の会社から独立をしないかと話を持ち掛けられ、安定の生活より会社を起こす方に、決断されました。

創業時、目先のことをがむしゃらに働きみなさんに助けられ、会社が少し軌道にのってきたとき振り返ると経営者?経営の勉強、会社の先のことを考え出したときに不安になられておられましたそんな時に同友会に紹介され入会されました。しかし時間的な問題がありなかなか例会にも参加できず、やめようかと考えていた時に幹事にならないかと誘われました、断ろうと思われましたが、同友会に入会して何もせずに退会も嫌だと考えられ、幹事を引き受けられました。幹事をしていると、いろいろな人との出会い、例会に参加するようになり、今まで出来なった時間を、仕事の前倒しを行い時間調整することが出来るようになり、そんな時に実践道場(経営理念・経営指針等を作る講座)に入会されました、そこで会社の未来、方向性をつかめたとおっしゃれました。

ちょっと働きたい、ちょっと働いて気分転換をしたいそういう女性のために働く場を提供するそんな思いで仕事をされています。

一人の時はいつ辞めてもいいと思うが、一人増え、二人増え責任が増え、そんなスタッフのお陰で覚悟が出来ましたと話されました。

鎌田さんは、10年前子育てにひと段落着いた時にご主人さんの会社に入社しないかと話を持ち掛けられ入社されましたその時、息子さん(当時大学生)がその会社を継ぐ流れとなっていたようです、そして入社して1年半ぐらいでご主人さんが他界されました

急きょ社長はご主人さんの弟さんが引き継がれました。そんな時息子さんの同級生の親である人に、息子を引き継がせるには、自分も経営の勉強をしなければならないとすすめられ、同友会に入会されます、例会の会場が近いこともあり、多数参加され、話は分かるのですが、なかなか自分の中でつながらないともやもやされていましたが、入会して5年たって今、自社の問題、課題が見え出してきて、悩みは増えますが、良い会社にしたいと強く思います。

社員さんのお陰で覚悟ができたと思います、縁あって入社された社員さんが気持ちよく働き成長、やりがいを持てるような会社にしたいと話されました

報告者さんの社員に対する思い責任感が伝わるお話でした、またコーディネーターさんの思いを引き出す話しかたにも、感銘を受けました。

社員さんに対しても思いを引き出す話し方だと勉強さしていただきました。

社員に対する責任感を感じると共に社内整備を至急に進め社員を受け入れる体制を作らなければいけない課題だと強く感じました。

(報告者 (有)ヤマサ鉄工 代表取締役 佐野政道)