• 075-354-5007
  • 京都中小企業家同友会事務局
    平日 AM9:00 ~ PM6:00

新入会員紹介

  • 島村悠吾さん
  • ㈱しま村 取締役

◆自己・自社紹介

弊社は味噌をはじめとした食品の卸・小売を営んでいます。
昭和27年(1952年)に祖父が創業し、昭和58年(1983年)に法人化しました。
最初は信州から味噌を仕入れ京都市内を売り歩くという商売でしたが、時代の流れとともに変化し、現在の主力事業はECでのBtoCです。
また、取り扱い商材も幅を広げ、味噌以外にもレトルト食品や羊羹等、加工食品全般に広げていっています。
従業員も数年前までは家族経営でしたが、人を雇い増やして事業拡大を目指しています。
私は三代目予定(2024年4月時点)でECをメインに仕事をしています。
これから事業継承するにあたり、諸先輩方の知見をお借りしたく、また同年代の仲間を地域に作りたく、本会に入会しました。

◆入会きっかけ

MG研修で左京支部の野村雅彦さんとご一緒しました。
その時知ったのですが、野村さんが以前に弊社の向かいのマンションにお住まいで、お互いネコを飼っており、そのネコ同士が仲良く遊んでいたという話から話が盛り上がりました(笑)ご縁ですね。

◆起業・承継きっかけ

家族経営で、実家=職場でしたので、小さいころから両親、そして祖父母が仕事をする姿を見ながら育ちました。
父も祖父も、仕事とプライベートを両立して充実した日々を過ごしていたように、私の目には映りました。
そういう姿を見ているので、自分も同じようになりたいと考え、将来は家業を継ぐんだとなんの疑いも無く考えていました。

大学卒業後に3年だけ別の会社で社会経験を積みました。
もう少し居るつもりだったのですが、母がECのセミナーを受講し本格的にEC事業を伸ばしていくことになったので、そのタイミングで戻ってきました。

◆夢・目標

まずは一人前の企業となれるよう、売上や社会貢献など多くの面において伸ばしていきたいと思っています。
私個人としては、自営業から脱却し経営者と言えるように、組織づくりに取り組みたいです。
会社は、従業員が自分の個性を活かして楽しく働き、プライベートを充実させつつ仕事の成果もしっかり出せるような仕組みづくりをしていきたいと考えています。

◆マイブーム

趣味:吹奏楽、ボーイスカウト、YouTube視聴、MG

吹奏楽は中学の部活で始めてから、ずっと続けています。社会人のアマチュアサークルです。
ボーイスカウトは小学生のときに入り、現在は指導者として子どもたちと楽しく活動しています。
YouTubeは主に勉強のために見ています。移動中の耳だけ視聴が多いです。おすすめのチャンネルあったら教えてください。
同友会に入るきっかけになったMGもマイブームです。ブームにせずにずっと続ける必要はあると思いますが。

◆その他(座右の銘など)

「Activity First」「まずやる。後から直す」
ボーイスカウトとMGで学んだ言葉です。
とにかくなんでもまずやってみる。着手する。それから改善改善で良くしていく。というスタイルが好きです。
というかそのほうが結果が出るように思います。
あれこれ悩んで考えて計画しても、いざやってみたらうまくいかなかったり、予想外の出来事が起こることは多々あります。逆にそこまで考えなくてもすんなり行くこともあります。
なのでまずは頭の中から世の中に出してみる、ということを重視しています。

◆所属

左京支部

◆入会年月

2024年3月