• 075-354-5007
  • 京都中小企業家同友会事務局
    平日 AM9:00 ~ PM6:00

新入会員紹介

  • 新山隆司さん
  • ㈱くらしの伴走者 代表取締役

◆自己・自社紹介

北野商店街(上京区)で創業した、社会課題解決型企業です。
「自分のくらしの困りごとを、寄り添って一緒に考えてほしい」という個人の方や、「くらしの困りごとを抱えた方を支えたい・そうした社会課題を解決する“インクルーシブまちづくり”に取り組みたい」という企業などの方に、社会福祉士による伴走支援を提供しています。
弊社が事務所内で運営する「きたのま:インクルーシブまちづくり図書館」には、インクルーシブまちづくり関連などの1,200冊以上の蔵書があり、全国から来館者が来られています。みなさまもぜひ一度、お越しくださいませ。

◆入会きっかけ

同友会のソーシャルインクルージョン委員会に参加したい・そこで諸先輩方に教わりながらスキルアップしたいという思いがありました。後述の益川夫妻の勧めもあり、入会いたしました。

◆起業・承継きっかけ

前職の社会福祉協議会の職員時代、小児用補装具の製作会社・㈱ゆめ工房の益川夫妻に「もっと地域に近い場所で伴走支援がしたい」と相談したことがきっかけで、ゆめ工房グループの一企業として2023年7月に創業しました。

◆夢・目標

「くらしの困りごとを抱えた方に、寄り添って一緒に考える伴走者が当たり前にいる社会」や、「社会課題解決に取り組む企業がどんどん増える社会」を目指します。

◆マイブーム

イラストによる、インクルーシブまちづくり案の作成(弊社X・instagramで紹介しています)

弊社X(旧Twitter)
 https://twitter.com/vansosha/
弊社instagram
 https://www.instagram.com/vansosha/

◆その他(座右の銘など)

Nothing about us, Without us!(私たち抜きに、私たちのことを決めないで)
国連 障害者権利条約がつくられる際、障がい当事者の方々が使われていた合言葉です。
「当事者抜きに、当事者のことを決めない」を心に刻みながら、伴走支援させていただきたいと思います。

社会課題解決にご関心のある企業・商店さま、弊社が全力で伴走し、事業化のお手伝いをさせていただきます。まずはお気軽にご相談くださいませ。

◆所属

上京支部

◆入会年月

2024年1月