• 075-354-5007
  • 京都中小企業家同友会事務局
    平日 AM9:00 ~ PM6:00

会員企業の商品・サービス情報

メイドイン京都!らくゆう会が企画開発販売を行う「源氏香名刺入れ」が新発売

京都中小企業家同友会南部地域会の異業種経済交流会「らくゆう会」では会員企業が企画・デザイン・プリント加工、縫製作業、すべて京都の企業のコラボレーションで製造するMade in Kyotoの製品として「源氏物語色彩絵巻 源氏香名刺入れ」が販売開始されました。

今年で27年を迎える異業種経済交流会「らくゆう会」(中澤愛美会長)では会員企業が経済交流を通じて企画した商品をこれまでも開発販売しています。
らくゆうブランドとしての製品第一弾は、源氏物語の色にちなんだリュックサック(三色)を限定生産で開発しました。(現在は完売)

洛タイ新報に掲載されました。
<2019.5.10(金)掲載>

中小企業家新聞に掲載されました。

【らくゆうブランドとしての製品第2弾】

源氏香のマークをあしらった名刺入れを開発いたしました。
ビビッドなカラーの源氏香は、若者からお年を召した大人の方まで、持つことによって、きっと相手に気品と文化の香りを感じさせる、ワンランク上のお気に入りアイテムになること間違いなしです。
千年の時を越えて、源氏物語のロマンをあなたの身近に置いていただきたい。
魅力的なあなたへ

【おすすめ.1 】意味を持つ、厳選した12の源氏香

宇治市在住の“ひとりものがたりの語り部”である六嶋由美子さんに、源氏物語五十四帖の中で特に人気のある帖を厳選していただきました。
源氏物語五十四帖の中から厳選された12の物語の源氏香をあしらいました。
その1つ1つの色も源氏物語のお話の中に出てくる情景をイメージした色に・・・。
源氏物語ファンにとってはこの上ないこだわりの名刺入れとなりました。

らくゆうブランド『源氏物語色彩絵巻(名刺入れ)』は、源氏物語五十四帖の中から厳選した十二の帖の源氏香をモチーフに、それぞれの帖を表すにふさわしい色を吟味して採用したこだわりの名刺入れです。源氏物語ファンのあなたならこの色と源氏香を見ると描かれている情景がくっきりと浮かんでくることでしょう。

【おすすめ.2】本皮を使用

柄を美しく描き出したい・・・。
あえて美しく白い皮にこだわりました。
長年革製品を得意とする京都企業の目利きです。
今回の製品開発にとって大切な要素となっております。

【おすすめ.3】名刺交換した際の『仮置きポケット』をつけました。

名刺交換した際にすぐにしまってしまうのは失礼にあたるのでは・・・・。
少し余韻を持たせて、まずは仮置きポケットにはさみ、そして自分の名刺をお渡しする。

あらためてポケットから取り出し、相手のお名前や肩書きや職業などの話題をする。
ちょっと大人の神対応の名刺交換ができればというのも今回の製品開発のポイントでした。

【おすすめ.4】縫製の丁寧さ

皮製品の縫製についてご存知ですか?
縫い目が若干ずつ斜めになっているほうが丈夫なのです。
まっすぐのミシン目だと皮が裂けやすくなるのです。
また、角の処理もこだわっています。
裏地もついているので出し入れもスムーズ。

【おすすめ.5】Made in Kyoto

開発チーム、デザイン、プリント加工、縫製作業、すべて京都の企業のコラボレーションで製造することがかない、自信をもって
Made in Kyoto
・・・と宣言いたします。

らくゆう会メンバーでたくさん議論をしてやっと出来上がりました!

製造は京都市の障害者自立支援施設で行っています
価格は8000円(税込)購入は下記ホームページから

らくゆう会 http://www.rakuyu.kyoto/
〒611-0041 京都府宇治市槇島町吹前32-6
E-mail  info@rakuyu.kyoto

製品紹介・販売サイト
http://genji-card.rakuyu.kyoto/