• 075-354-5007
  • 京都中小企業家同友会事務局
    平日 AM9:00 ~ PM6:00

新入会員紹介

  • 川島芙美さん
  • ハスラボkyoto 代表

◆自己・自社紹介

京都市左京区岩倉の地でヨガと薬膳と発酵の教室を対面とオンラインにてしております川島芙美と申します。

心身共に健康で元気な状態で長い人生を楽しんでもらいたい。という想いで2020年4月より起業、食と運動のアプローチで内側から活力にあふれ、ごきげんさんな毎日を過ごすお手伝いをしております。

ヨガ : 初めての方や運動不足、身体が硬い方もご安心して受けていただけます。ゆったり動くヨガからしっかりと動くもの、陰ヨガ、チェアヨガ、シニアヨガ、ヨガニドラー(寝た状態で行うガイド瞑想)、瞑想など。
私のおすすめはヨガニドラーです! 1時間行うことで4時間の睡眠に相当すると言われていて、脳内や身体の疲労回復に向かうリラクゼーションです。
薬膳 : お料理教室や座学講座を開催。お料理をされない方でも日頃の食事の習慣に意識を変えるだけで身体はいい方向へ向かってくれます。
発酵 : 味噌、麹酵素ジュース、麹キムチ、ぬか床、パン、コンブチャ (紅茶きのこ)、麹化粧水などの講座。麹は消化酵素の塊で腸内環境を整え脳へもいい影響を与え、いいアイデアが浮かんだり、ポジティブにになる手助けをしてくれます。
麹菌は日本の国菌に認定されていて、ハスラボkyotoでは自家製の麹を使用しています。

レッスンは1名様からの対面4名様、オンライン6名様までの少人数プライベートレッスン。お子様の同伴やご参加もしていただけます。生徒様とのスケジュールを合わせて開講しています。

◆入会のきっかけ

経営に関して右も左もわからない状態で起業することを決意したため、同友会で経営について深く学びたいと思い大学の先輩である上京支部の湯谷さんの紹介にて入会致しました。

◆起業・承継のきっかけ

自由な生き方から方向転換し、運送会社の経理、ホットヨガスタジオ、レストラン、お料理教室、ホテル等、様々な業種を経て、いい仕事ができたり、良いアイデアが浮かぶのは、自分自身の心と身体のバランスが整っているからこそと強く感じました。今まで経験してきたことをゼロから学び直し起業に至ります。
より多くの方に心身のバランスを整えるきっかけづくりや自分自身をいたわる時間の大切さをお伝えして心身共に元気な状態で長生きをする方を増やしたいです。

◆夢・目標

教室でのレッスンだけでなく、薬膳のレシピ提供やヨガ・薬膳・発酵のコラム掲載、ストレスマネジメントとしての会社の福利厚生レッスン等を通じて今よりその後の状態が良くなる方たちを増やします!10年後には麹を作る小屋を建てたいです。

◆マイブーム

実はハマると突き詰めたくなるタイプです^^ 今はお庭のお花を毎朝愛でることがマイブームです。
状況が落ち着いたら温泉巡りがしたいです。

◆その他(座右の銘など)

好きな言葉
Life is like a box of chocolates.You never know what you’re going to get.
(フォレスト・ガンプの言葉)

▼ホームページ、SNS等
https://linktr.ee/hasulabokyoto

◆所属

上京支部

◆入会年月

2020年5月