• 075-354-5007
  • 京都中小企業家同友会事務局
    平日 AM9:00 ~ PM6:00

新入会員紹介

  • 池田 源さん
  • ㈲福知山火薬 取締役

◆自己・自社紹介

【自社紹介】花火・銃砲・火薬を扱う、創業40年を超えるこじんまりとした家族経営の会社です。特に花火の事業に関してはより地域密着度を高め、中小規模の受注を拡大しつつ、新しい花火の見せ方を研究中です。
【自己紹介】これまで東京にて大手玩具メーカーで約18年間、マーケティング業務に従事してきました(TVや雑誌など数多く出演してきました)。商品プロデュースや宣伝販促、市場調査といったこれまでの経験を活かして、地方の会社でも応用できることを模索しつつ業務拡大を目指していきたいと考えています。

◆入会のきっかけ

これまでの会社員から一転、会社を経営していく上での課題・問題点について学びたいというのに加え、28年ぶりに戻ってきた地元の現状の把握とネットワークを築きたいという目的で商工会議所に相談したところ、この同友会を紹介いただいただき、入会させていただくことになりました。

◆起業・承継のきっかけ

40年以上続く家業を継ぐため、東京の会社を辞めて戻ってきました。
ただこれまでの仕事を受け継ぐだけではなく、家業のひとつである花火を軸にした新しいエンタテイメントの追求、新規事業の立ち上げ、将来的にはリモートとネットワークを活用した首都圏での展開など、新しいことにどんどんチャレンジしていくつもりです。

◆夢・目標

・まずは現在まで家族経営で家族以外の従業員も1名といった規模で、会社組織ではあるものの、売り上げ目標や事業計画などはほぼ皆無(というか必要ない)状況だったので、会社組織としてあるべき姿にどこまで近づかれるかを追求していきたい。
・机上の議論だけに終わらず、何か面白いことをやっている会社だなと思われるように、常に全国から情報を積極的に集めて、実際に動いて、小さい会社ながらいろいろチャレンジしていきたいと考えています

◆マイブーム

・ドローン・・・スクールに通って資格を取り、現在いろいろ撮影の勉強中!
・温泉・・・目標は全国の温泉地制覇です。
・地域活性・・・東京都葛飾区の商店街活性化の立案・実行、NPO法人と連携したプロジェクトも過去に実績としてあります。

◆その他(座右の銘など)

とにかく前向き、ポジティブ思考で!

◆所属

福知山支部

◆入会年月

2021年5月