京都中小企業家同友会

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今期活動方針

イラスト5

2018年度スローガン

 

「人を生かす経営の実践で 輝く中小企業を目指そう!」
 

基本方針

 当会の活動や運動の大前提は、会の「三つの目的」で一致した「学び実践する経営者の組織」だという点にあります。支部例会をはじめとするすべての分野の活動で「三つの目的」を基礎とした「学びあう例会」を土台とし、「顔と企業が見える」交流を促進しながら、「心から話し合える仲間」を増やしてきました。また、企業経営の根幹である経営理念の確立をはじめ、「人間尊重の経営」「中小企業における労使関係の見解」の観点での経営指針の成文化と社内での共有、そして社外への発信による自社の社会的な位置づけの明確化なども重視して取り組んでいます。

 私たちは、これまでの活動や運動によって蓄積してきた経験や教訓を糧に、会員各社の強固な経営基盤を築き、構造転換を乗り切って京都経済・地域社会を支える企業と同友会をつくるよう歩をすすめます。様々な社会的課題が存在する中で、一企業の経営改善のみを目的とするのでなく、地域・社会に広く目を向け、事業活動を通じて人々の豊かで安定した暮らしが守れるよう力を発揮することが求められています。そして、その役割に応えられるだけの、しっかりした企業づくりが必要な時であることを自覚します。またこのような観点で、支部例会をはじめとするすべての分野の活動で、企業・同友会・地域をよりよいものにしていきます。

 近年の経済・社会の構造転換は予測が難しくたいへん厳しく、中小企業にとってこの数年間は何が起きても不思議ではない混迷の時代だと言えますが、私たちが掲げる経営理念や同友会理念は、時々の状況によって揺らぐものではありません。時代の変化を読み解き、理念を実践に結びつける企業活動、同友会運動を力強くすすめることが求められています。中小企業をめぐる経済情勢を掴み、時代認識を深めていくことでこれからの企業経営の方向性を指し示す確固たる羅針盤(経営指針)を確立していきましょう。IoT、AIなど今日の技術革新の流れの中で情報通信技術(ICT)が社会経済の構造を一変させるような時代に対応した企業づくりが必要になってきます。社会情勢を身につけ自社経営に生かしていく姿勢で臨みましょう。当会の緊急提言「第二の創業を目指して」(2002年)では、時代状況を「成り行き経営では経営基盤が崩壊する時期であり、創業的発想で事業を見直し、再構築する時」だと指摘しましたが、あらためてこの観点をもつことが必要です。

 来年の2019年は中小企業家同友会全国協議会が設立50周年を迎え、2020年は当会設立50周年の節目の年を迎えるとともに、第50回中小企業問題全国研究集 会の開催を京都で予定しています。同友会はその創造的実践によって時代とともに発展を遂げてきました。今後さらに大きな時代の変化が予想される中で、新たな時代を生き抜くための羅針盤となる運動が期待されています。加えて、今年度中には長きにわたり中小企業団体の拠点として活用されてきた京都府中小企業会館から「京都経済センター(仮称)」へ事務所移転を予定しており、さらなる発展的取り組みが求められます。

 「中小企業憲章」(2010年6月18日閣議決定)では、その冒頭において「中小企業は、経済を牽引する力であり、社会の主役である。常に時代の先駆けとして積極果敢に挑戦を続け、多くの難局に遭っても、これを乗り越えてきた」と位置付けています。私たちはここに誇りをもち、全会の取り組みで、“地域になくてはならない企業”を目指し、“頼れる経営者団体”としてさらに成長していきましょう。

 次項の重点方針……経営力強化(企業づくり)、組織力強化(同友会づくり)、地域力強化(地域づくり)の総合実践に取り組み、豊かな地域社会の持続的発展に寄与していきましょう。

重点方針

経営力強化 ~今こそ「労使見解」に学び、人を生かす経営(注1)を土台に据え21世紀型企業(注2)づくりをすすめよう

  1. 「第7次ビジョン」が示す企業像の実現に向けて、経営指針成文化とその実践の取り組みの発展・強化をすすめます

    a) 第2期「人を生かす経営」実践塾(経営指針成文化講座)の開講
    経営指針成文化とその実践の取り組みを強化し、お互いの経営実践を交流し、学び合いの輪を広げます。昨年度開講した第1期「人を生かす経営」実践塾の成果と課題を明確にして、第7次ビジョンに則して経営指針を成文化していく会員数を増やします。今期は120名以上の修了を目指します。
    b)支部例会と委員会などが設営する研修活動で、経営指針書の見直し・実践と成文化の取り組みを強化します。その過程で、『経営指針成文化と実践の手引き』(新版)と『企業変革支援プログラムSTEP1、STEP2』を活用していきます。
    c) 経経営環境の激変、突然の自然災害や取引先の非常事態などに迅速に対応できるよう、自社の危機管理や非常時の行動計画の指針となる「事業継続計画(BCP)」(注3)策定の取り組みとその必要性を専門委員会が連携して広めます。
    d) 第21回京都経営研究集会を開催します
     会員企業の先進的な実践事例等に学び、自社の課題に対する方針化を促進する運営に注力し、会員相互の学びにつなげます。

  2. 支部例会や研修活動でお互いの経営を語り合いましょう

    a) 支部例会は会員にとって身近に同友会の魅力が実感できる場です。会員の経営実践事例の報告を中心に会員同士がお互いの気づきを伝え合い、経営課題と向き合える場としていきましょう。
    b) 支部例会等で経営体験報告などの依頼があれば、自らの経営をあらためて見つめ直しさらに発展させていく機会と捉えて積極的に引き受けましょう。その際、自社や業界を取り巻く経営環境についても盛り込むようにしましょう。
    c) 専門委員会は、日常活動を通じて経営課題に関わる情報提供をおこない、支部例会の充実・強化をはかるためにサポートをすすめます。
    d) 専門委員会は、同友会理念に基づく経営実践事例を学び専門知識を習得する研修活動を開催し、多くの会員が学べる場を設けて経営力強化をすすめます。
    e) 行政機関、教育・研究機関、金融機関などとの連携・協力で経営上の各種課題の解決に向けて情報交換、研修会などの取組みをすすめます。

  3. 人材確保と定着を促進するために労働環境の整備と社員共育・求人活動のさらなる強化をはかりましょう

    a) 誰もが地域で安心して長く働き続けることのできる企業づくりの第一歩は就業規則の整備とあわせて経営者と社員との共有が大切です。経営指針成文化の取り組みと一体のものとして、労働法に適合した就業規則を整備し、雇用の維持と拡大をはかりましょう。また、中同協で検討が深められている「就業規則のガイドライン」について積極的に活用しましょう。
    b) 共同求人活動をより多くの企業で取り組み、会員企業の採用する力を高めます。あわせて高齢者・女性・障害のある人々・求職困難者など地域で暮らす多くの人々の働く意欲と多様な働き方に応える企業づくりに取り組み、地域経済・社会の持続性に寄与していきましょう。
    c) 中小企業と学生を結びつける「学生×企業×未来 ブリッジプロジェクト」(注4)に積極的に取り組み、教育・研究機関、行政、地域などと連携して地域の活性化と企業の経営力強化をすすめます。あわせて、小・中・高校生にも働くことの意味を伝えていくとともに地域で中小企業が果たしている役割や魅力についても伝えていく活動をすすめます。

  • (注1) 「人を生かす経営」
     従業員と経営者との信頼関係を基礎にして、高いモラルのもとで、働いている人たちの自発性と創造性をさらに発揮させるような企業経営。「労使見解」の精神にある人間を人間として尊重する経営姿勢を言う。なお、「労使見解」とは同友会が1975年に発表した経営者と従業員との関係についての見解=「中小企業における労使関係の見解」を指す。
    (注2) 21世紀型中小企業
     第一に、自社の存在意義を改めて問いなおすとともに、社会的使命感に燃えて事業活動を行い、国民と地域社会からの信頼や期待に高い基準でこたえられる企業。第二に社員の創意や自主性が十分に発揮できる社風と理念が確立され、労使が共に育ちあい、高まりあいの意欲に燃え、活力に満ちた豊かな人間集団としての企業。
    (注3) 事業継続計画(BCP)
     緊急事態に遭遇した場合に、事業資産の損害を最小限にとどめ、事業の継続あるいは早期復旧のために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のこと。事業と雇用を守り、顧客の信用を維持することにつながります。
    (注4) 「学生×企業×未来 ブリッジプロジェクト」
     経済を活性化し安定した雇用を創出するため、京都に学ぶ学生・生徒・児童と地域に根ざす中小企業をつなぐための活動として、学生などが社会への理解を深め、健全な就労観を養い、京都の中小企業で働くことを選択できる幅広い就職活動を支援します。京都市の「まち・ひと・しごと・こころ京都創生」総合戦略の中にも位置づけられています。

組織力強化 ~地域を支え、地域に必要とされる経営者と企業を増やそう

    1. 2020年度末での2000名会勢を目指し、今期は1800名会勢を実現します

      a) 「本音で語り合える経営者と出会えて、本当に入会して良かった」「同友会で学んで、自分も自社も変わることが出来た」など、入会者の多くは会の魅力を感じています。この魅力を発信することで会員の参加率を高め、学びを力に自立・安定した黒字経営をめざし、地域に必要とされる企業を目指しましょう。
      b) 会員による経営強化の実践事例を交流して多くの入会者を迎え、各支部とも入会率を高め、活性化を図っていきましょう。
       【入会率=期首会員数に対する入会推薦実績人数の比率】
      c) 役員は「同友会の魅力」を率先して発信しましょう。
      支部幹事・支部長・理事は、同友会の学びを自社経営で具体的に実践し、会員訪問や例会での事例報告等様々な機会に、その成果を言葉と行動で伝え、率先して新たな入会者を迎えましょう。加えて「同友会のおかげで・・・・・・」と言える会員を増やし会員増強につなげていきましょう。
      d) 専門・運営委員会や各部会はそれぞれの特徴的な取り組みを通じて外部に会の魅力を発信し交流をすすめ、積極的に入会者を迎えましょう。

    2. よりよい企業を増やし、地域の維持・発展をはかります

      a) 同友会で学ぶ企業が増えるということは、経営指針を確立し、社会的存在意義を高め、社会的使命感をもって事業活動を行う企業が増えることです。国民や地域と共に歩む仲間の輪を広げましょう。
      b) 同友会で学ぶ企業が増えると、自主性を発揮する社員が育つ企業が増え、社員同士が共に育ち合う企業が増えることにつながります。「人を生かす経営」に取り組む仲間の輪を広げ、地域を支える人材を増やしましょう。
      c) 同友会に参加する企業が増えると、企業間ネットワークや産学官の連携強化を促進し、新しい市場の創造、雇用拡大への力となります。地域のネットワークを広げましょう。
      d) 会員交流を土台にして、会員同士が連携して自治会や学区単位で会員増強の取り組みをすすめていきましょう。
      e) 同友会理念とは人間が人間らしく豊かに生きていくことを企業づくり、地域づくりの中で誠実に追求していこうという私たち自身の姿勢を示すものです。その姿勢を堅持して、人間を大切にする地域社会を創造し、学びあう仲間を増やしましょう。
      f)上記をすすめていく上で、支部や支部内の小グループ等での日常的継続的な会員訪問の促進が有効です。「顔と企業が見える」関係づくりをすすめていきましょう。

    3. ホームページとe.doyu(注5)を活用して、情報の発信力・共有力を高め、会の活動と運動の活性化に取り組みます

      a) 「会員マップ」を活用して、近隣の会員訪問をするなど所属支部をこえた会員交流をすすめるとともに、当該地域所在の他支部所属会員にもe.doyuを活用して支部例会の案内をおこない、参加促進をはかります。
      b) 近隣の会員とともに地域の課題についても考え、企業として、同友会としての取り組みを促進します。

(注5) 「e.doyu」
グループウェアと呼ばれるソフトウェアで、特定のグループに所属する人たちがインターネットを使い情報を共有して意思の疎通を図るためのツールです。例会などの案内送信と出欠回答がパソコンや携帯電話ででき、参加登録状況や資料などが閲覧できます。京都同友会では2011年7月から全会員が使用できる環境にしています。

地域力強化 ~長期的視野に立って地域社会と共生していくために 地域社会との連携を強め、地域からあてにされる企業づくりをすすめよう

    1. 地域経済・社会が存続成立してこそ国が成り立つという観点で提言「地域経済ビジョン」(京都版)を会内外に発信し、「地域企業」(地域に根ざす中小企業)として力を発揮し、地域社会の課題解決を目指します

      a) 地域内循環を高め、地域資源を生かした地域経済の自立化を目指すべく、自社の経営と地域との関わりを関連づけて経営環境改善の運動に取り組みます。
      b) 地域経済を支える理念として「中小企業憲章」を広め、自治体での具体化として「中小企業・地域振興基本条例」制定運動をすすめます。
      c) 「地域創生」の取り組みを中小企業政策の充実強化で支えるため、他の中小企業団体、金融機関、教育・研究機関、行政機関、報道機関、地域団体やNPOなどとの連携・協力をすすめます。
      d) 持続可能な社会・経済環境をつくるため、また地域を維持し中小企業の仕事を創出するために、エネルギー利用のあり方(「エネルギーシフト」(注6))を学ぶ機会をもちます。

    2. 地域振興策を学び地域社会との連携を強めます

      a) 全支部で対応する市区町村の地域振興策などを学ぶ場を設けて、地域振興における自社の役割を考える機会とします。とくに京都市内支部では各区の基本計画に関わる場を設け、区役所との連携協定等を視野に入れ、さらに具体的連携をすすめることによって、地域での自社と同友会の存在意義を発揮し、中小企業への正しい理解を広めます。
      b) 各支部は、地域をテーマにした支部例会を年一回は開催しましょう。その際、当該地域に事業所のある他支部所属会員に必ずe.doyuでの案内および参加促進をおこなうとともに地域の諸団体にも参加を呼びかけ、共に学ぶ機会を設け、地域活動のさらなる発展に努めていきます。
      c) 各支部で対応する市区町村での地域活性化やまちづくりを促進する事業などに積極的に参加し、地域での存在感を発揮していきます。
      d) 各支部は、上記の活動を推進するためのしくみづくりをおこないます。

    3. 中小企業における諸税制について学びを深め、公平な税制をめざして運動をすすめます。特に法人税減税の財源確保のために中小企業に負担増を求める外形標準課税の資本金1億円以下の企業への適用拡大に反対します

(注6) 「エネルギーシフト」
 「エネルギーシフト」とは大きく2つの考え方があります。第1に「エネルギーそのものをシフトする」ことで、3つの方法があります。1.省エネ、2.地域暖房とコージェネレーション、3.再生可能エネルギーの3本柱となっています。第2に「大規模集中型から小規模分散型にシフトする」という意味のエネルギーシフトです。

 

京都中小企業家同友会「第7次ビジョン」

 

京都同友会第7次ビジョン